ハミルトン ミリタリー USN BUSHIPS キャンティーン 第二次世界大戦 1940年代

Stock No.

CW-A800

Brand

HAMILTON

Year

1940年代

Model

USN BUSHIPS

Material

メッキ/SS

Size

径31mm

Caliber

987S

Lug Size

16mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

1943年に地中海で活動していた米海軍設営大隊、通称「シービーズ」の隊員から募った志願者を中心に、最初の米海軍戦闘爆破チームが編成されました。やがて、部隊は太平洋戦域にも活動を広げ、それと共に名称も水中爆破チーム「UDT」に変更されました。
UDTの任務は、強襲上陸作戦に先立って、海中や海岸から機雷や障害物を取り除くことにありました。この任務にあたる水中工作員のために、ハミルトンはキャリバー987Sを特別の防水ケースに密封した特性の防水時計を開発しました。このケースは、リューズをを密閉するためのねじ込み式保護キャップが特徴でした。深度50フィート(約15m)まで使用が可能なこの時計は、潜水工作員がエアの残量をチェックするのに使用されました。
「軍用時計のすべて」より引用。

この個体は全体的にコンディションが良いです。リューズキャップ部分に若干の摩耗が見られますが、気になるほどではなく、小傷があるものの良い状態を維持。ガラスはプラスチック風防に交換されていますが、これは仕方がない部分でもあります。防水性が高いため、文字盤は大変綺麗な状態です。ムーブメントも大変綺麗です。ベルトは当時米軍が使用していたコットンベルトを装着。分解掃除済みで日差30秒程度で稼働しています。
ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日