IWC インター イギリス陸軍 マーク10 W.W.W. ダーティダース 1940年代

Stock No.

CW-B856

Brand

IWC

Year

1945年

Model

W.W.W. Mark10

Material

SS

Size

径35mm

Caliber

83

Lug Size

18mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

年々入手が難しくなっている、通称「マーク10」。第二次世界大戦でIWCがイギリス陸軍に納入したモデル。W.W.W.シリーズの中で最高級モデルです。やはり、ポイントはキャリバー83を搭載しているところでしょう。陸軍用になぜこんな高級ムーブメントを?といったところも魅力のひとつなんでしょうね。W.W.W.とはWaterproof Wrist Watch の略、防水時計ということです。W.W.W.シリーズはこのIWCマーク10の他、ロンジンのグリーンランダー、ジャガールクルト、オメガ、レマニア、エテルナ、シーマ、レコード、バーテックス、グラナ、ビューレン、ティモールがありますが、このマーク10は防水ケースっぽくないですよね。ですが、構造を良く見るとしっかり防水構造になっています。W.W.W.シリーズのほとんどは傘風防にスクリューバックの組み合わせですが、このマーク10は並風防にスナップバック。でもちゃんとパッキンが入るようになっています。後のマーク11では、傘風防にスクリューバックになっていますね。文字盤はNATOタイプやMODタイプ、ミラーダイアルもありますが、このモデルはオーソドックスなマットブラックです。資料によると1945年の5月から12月にかけて6,000個が納入されたと記録があります。
コンディションですが、文字盤は若干の経年変化が見られますが、非常に良い状態と言えます。ケースの状態も良く、痩せは見られず、エッジも立っています。風防、革ベルト以外はオリジナルです。ムーブメントは大変綺麗な状態。パーツの面取り、コートドジュネーブ仕上げが美しいです。分解掃除後のお渡し。


ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日