アウトライン ボンクリップスタイル バンブーブレスレット 発売開始!

「アウトライン(OUTLINE)」が企画し、「キュリオスキュリオ(Curious Curio)」が監修したボンクリップスタイルのバンブーブレスレットがついに完成しました。アウトラインと2年以上の時間をかけて、打ち合わせとサンプルの作成を繰り返し、細部にまでこだわった素晴らしい商品となりました。私たち自身、とても欲しかったデザインとサイズで、さらに装着感が良く、高級感があるものに仕上がり、大変嬉しく思います。



■「アウトライン(OUTLINE)」について

 アウトラインは、「POWER Watch」「Low BEAT」そして「TIME Gear」と数々の時計専門誌を手がけている菊地吉正氏が、数多くの時計に長年接してきた経験を生かし、ファッショナブルでしかも年齢を問わず着けられる時計にこだわって作りたいと、自らが立ち上げた時計ブランドです。

アウトライン公式サイト
https://outlinewatches.tokyo


■「ボンクリップ(Bonklip)」について

 ボンクリップは、イギリスのブレスレットメーカーである「BHブリトン&サンズ(B.H.B.&S)」が、1930年代から製造していたバンブーブレスレットで、1980年代の初頭まで、イギリス軍でも正式に採用されていた実績があります。リンクの隙間にバックルのL型フックを入れる簡単な方法で装着でき、サイズの微調整が容易なフィッティングシステムが特徴です。体調による手首サイズの変化にも容易に対応できます。当時、バンブーブレスレットは、ゲイフレアーなどさまざまなブレスレットメーカーが製造していましたが、その中でも抜群に装着感が良いのが、ボンクリップです。




■デザインについて

デザインをボンクリップスタイルにした理由は、装着感とデザインの良さにあります。良い装着感のひとつの要因として、リンクの接続方法があるのですが、リンクをつなぐコマがリンクを巻き込むように接合されています。これは、他社のバンブーブレスレットにはあまり見られない方法で、これにより非常になめらかな動きとなります。また、この方法によりコマが裏返ることもなく、煩わしさがありません。リンクの間隔、パーツの厚み、仕上げなどもボンクリップにできるだけ近づけています。当店の販売品には、ブランド名である「OUTLINE」の文字は入っていません。

バンブーブレスは当時、さまざまなメーカーが製造しましたが、クラスプの止め方やデザインは三者三様です。ボンクリップの場合、このクラスプが時計に近い位置にくると、良いアクセントとなります。また、三つ折れクラスプタイプと違い、とてもクラシカルな印象を与えます。写真のブレスレットは径35mmの時計、手首サイズ17cmに対して、ロングサイズを装着しています。構造上、手首サイズが5mm変わるとクラスプの位置はその倍の概ね10mmずれます。




■サイズについて

リンク幅(ブレス本体の幅)は18mmです。当時のバンブーブレスレットは、リンク幅が16mm以下のものがほとんどで、18mmのものはなかなか見つけることができません。ケース径が35mm~40mmといった大き目の時計には、バランス的に18mm幅が似合います。

「18R」取付幅:18mm、長さ:レギュラー
「18L」取付幅:18mm、長さ:ロング
「20R」取付幅:20mm、長さ:レギュラー
「20L」取付幅:20mm、長さ:ロング

レギュラーサイズ:推奨手首周り15.5cm~17cm
※手首周り15.5cm未満の場合は無料でコマ詰めします。外したコマを元に戻すことはできません。

ロングサイズ:推奨手首周り17cm~18.5cm
※手首周り18.5cmを超える方は、クラスプ外れ防止のため、ジャストフィットで装着してください。

レギュラーサイズとロングサイズの長さの差:約15mm

取付幅18mmの実寸:「17.8mm」
取付幅20mmの実寸:「19.8mm」

※エンドピースの加工により取付幅19mm、17mm、16mmにも対応可能(加工無料)
※パリス菅(FIXバー)タイプの時計に装着したい場合はエンドピースを開きます(加工無料)




■こだわりのディテール

①仕上げ
現代に作られたものでもヴィンテージ感を出したい。そんな思いから、表面仕上げにもこだわりました。基本的にはポリッシュ仕上げですが、あまりミラー感を出さず、程よい研磨により、まるでニューオールドストックのような仕上げになっています。これにより、ほとんどのヴィンテージウォッチに質感がマッチします。

②エンドピース
ラグ幅19mm、17mm、16mmの時計にも対応できるよう、バネ棒用切り欠きの深さを調整しました。また、パリス菅(FIXバー)式の時計にも装着できるよう、エンドピースの厚みを調整、比較的容易にエンドを開くことができます。加工は無料にて承ります。

③バックル
ボンクリップの場合、クラスプの止め方はリンクの隙間にL型フックを入れるだけです。これにより、装着時のサイズ微調整が容易です。ただし、完全に固定されていないので、手首に対して緩すぎる装着をしたり、クラスプが手首の下の方へくるように装着すると、手の動きにより外れてしまうことがあります。本商品は、できるだけ外れにくくするため、オリジナルよりもL型フックの長さを長くしています。




■装着例

オメガ 30mmキャリバー
ケース径35mm
ラグ幅18mm


ギャレット フライングオフィサー
ベゼル径35mm
ラグ幅18mm


エテルナ クロノグラフ バルジュー22
ケース径37.5mm
ラグ幅20mm


レマニア イギリス海軍 サブマリン
ケース径38.5mm
ラグ幅20mm



■販売価格
19,800円(税込)
販売ページはこちら


2021/2/20


Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日