別注STONEWALL 米軍タイプ コットンベルト グレーオリーブ 16mm

Stock No.

CBSW-01

Brand

STONEWALL

Material

Cotton

Color

Gray Olive

Type

U.S.Military

Size

16mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

1930年代~40年代にアメリカ軍やイギリス軍が採用したヴィンテージコットンファブリックを使って、時計のストラップをオーダーメイドでつくってくれるメーカーがある。このヴィンテージ感は本物のヴィンテージ素材を使ってこそ醸し出すことが可能なのだ。もちろん、素材だけではなく、当時の製法を追求し「本菊穴」までも再現しているからこそだ。そんなストラップが他にあるだろうか。

このストラップを手掛けるメーカーとは「STONEWALL(ストーンウォール)」です。
https://stonewall.jp/?mode=cate&cbid=2666985&csid=0
弊社は「STONEWALL」の正規取扱店(国内唯一)となっています。

■ファブリック及び製法について
ファブリックは1940年代にアメリカ軍で採用されていたヴィンテージのコットンファブリックを使用。 糸も1940年代当時の支給品と同様にコットン糸を採用しました。オリジナルの素材と製法を追求することで、現行の大量生産品のような整然としたものとは異なる、1940年代当時の拙(つたな)くも味わい深いヴィンテージ感を引き出しています。コットン素材のストラップは着け心地が柔らかく、汗を吸収する為、暑い季節にも着け心地を損ないません。 ご家庭での洗濯が可能な為、オールシーズンにおいて清潔にお使い頂けます。
※シワ、アタリ、僅かな汚れ等が含まれる場合がございますが、ヴィンテージファブリックの特性であり、魅力でもありますことを予めご了承下さい。

■商品について
こちらの商品は、アメリカ軍用コットンベルトを忠実に再現したモデルです。本物のヴィンテージファブリックを使って、製法にもこだわっているため、尾錠と裏面のスタンプを除けば、正直オリジナルに見えます。違いといえば仕上がりがややオリジナルよりも厚くなっていることくらいです。オリジナルのベルトを手に入れることが難しくなった昨今、ほぼオリジナルに見えるベルトが製作できたことは本当に嬉しいです。オリジナルのベルトを持っている方は、それを保存し、尾錠を付け替えて使用しても良いと思います。第二次世界大戦時に米軍が使用したハミルトン、ブローバ、ウォルサム、エルジンに是非装着して頂きたいです。

このベルトはキュリオスキュリオ別注で、当店のみの取り扱い商品となっています。通常、STONEWALLの商品はすべて受注生産ですが、こちらの商品はすぐに納品可能です。



中央のベルトがオリジナルのベルトです。オリジナルには幾つかの種類がありますが、今回はこのベルトを再現しました。




「本菊穴」も再現


■仕様
全長:230mm
※数mmの誤差があります。
※手首周り15cm~19.5cmの方まで対応。
厚み:約2mm
カラー:グレーオリーブ
※STONEWALLでは「グレー」と呼んでいます。

※装着例の時計は商品に含まれません。

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日