ルクルト ミリタリー アメリカ陸軍航空隊 タイプA-11 ウィームス 1940年代

Stock No.

CW-B018

Brand

LECOULTRE

Year

1942年製

Model

TypeA-11 WEEMS

Material

SS/ベゼル:メッキ

Size

径32mm

Caliber

450

Lug Size

16mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

第二次世界大戦でアメリカ陸軍航空隊(U.S.Army Air Corps)に支給されたウィームスタイプのタイプA-11です。このモデルはイギリス空軍にも納入されています。当時、イギリスの航空委員会は米軍のミルスペック開発段階から会議に出席していたため、タイプA-11は英米共同開発ということになります。どちらかというとイギリス空軍モデル(AM 6B/159 Mk.7A)の方が、知られているかも知れません。イギリス空軍では、このルクルトの他、ロンジン、オメガ、ゼニス、モバードを採用しています。他のメーカーはほぼ同じデザインでオールステンレス。このルクルトはベゼルが真ちゅうにメッキとなっています。文字盤の12が赤くなっているのもルクルトだけ。文字盤は2種類ありますが、こちらの方がレアだと思います。貴重なのはこのデカリューズ、両方ともオリジナルで残っていることは少ないです。裏蓋の刻印もイイ感じです。文字盤は少々の小傷がありますが、目立つ汚れはありません。ブルースチールの針も綺麗です。ケースはベゼルに少々の傷がありますが、その他の部分は綺麗な状態です。ムーブメントはキャリバー450を搭載。ベルトはホーウィン社のクロムエクセルを使って作成した当店のオリジナル革ベルト。かなりイイ感じです。分解掃除済みで状態は良く、日差30秒以内に納まっています。


この資料はイギリス軍のものですが、1940年~52年までに33800個を製造したことが分かります。今回の個体はアメリカ軍に納入されたものですが、シリアル番号は3ケタまでしか見たことがないので、納入個数はかなり少ないのではないかと思われます。アメリカ軍のウィームスはスペック表記が手書きで、これからも納入数は少ないと推測されます。




ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日