ロンジン リンドバーグ アワーアングルウォッチ レバー式 1940年代

Stock No.

CW-F628

Brand

LONGINES

Year

1949

Model

Lindbergh Ref.4320

Material

SS

Size

径33mm

Caliber

12L

Lug Size

16mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

1927年にチャールズ・リンドバーグはスピリット・オブ・セントルイス号に乗り、単独大西洋無着陸横断飛行に挑みました。ニューヨーク、パリ間を33時間半でその飛行は大成功に終わりました。この飛行で腕に着けられていたのが、ロンジンの航空時計だったのです。正確に時を刻み、飛行中の現在地や燃料計算において活躍しました。その後、リンドバーグはロンジンに航空時計のコンサルタントとして迎えられ、多くのパイロットウォッチを生み出していきました。この時計はリンドバーグが改良を重ねて作り出したパイロットウォッチの一つです。これまでは、飛行服の上からはめる大型のものでしたが、小型化し実用性が高くなりました。

 シルバー製の回転ベゼルには青いエナメルで15のメモリが刻まれています。このベゼルの不用意な回転を防ぐのが6時位置に設置されたレバー。スプリングの力でこのレバーによりベゼルを押さえているのです。中心には回転盤があり、2時位置のリューズを操作することで回転するようになっています。飛行中に速度や距離を測るために付けられているものです。
 文字盤は少々の経年変化が見られますが、プリントがしっかりと残っています。ブルースチールのリーフハンドは綺麗な青色をしています。ケースは小傷がありますが、目立つ大きな傷はありません。インナーレジスターを操作するリューズの頭のステンレスが少々剥がれています。ムーブメントはキャリバー12L(12.68N)を搭載、リンドバーグ用に改良されたムーブメントです。こちらも良い状態を維持しています。機能を追求して生まれた時計ですが、そのデザインの素晴らしさは圧巻。重みもあり、かなりオーラがあります。このモデル用かどうかは不明ですが、リンドバーグの顔が載ったバッジがついたロンジンのケースが付属します。分解掃除済みで日差30秒程度で稼働しています。


◆装着されているベルトはこちらで販売中
※品切れ中の場合もあります。
Accurate Form(アキュレイトフォルム)
艶ありヌメ牛ステア 革ベルト ネイビー
https://curious-curio.jp/watch-bands/19955

ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日