ホイヤー 西ドイツ空軍 BUND クロノグラフ タイプ1550SG 1960年代

Stock No.

CW-E405

Brand

HEUER

Year

1960s

Model

Type1550 SG

Material

SS

Size

径43mm

Caliber

Valjoux230

Lug Size

20mm

Price(Tax incl)

¥480,000

Comment

1960年代に西ドイツ空軍に納入されたモデルです。ケース径43mmと迫力があります。1967年になると、ハンハルト、ユンハンスに代わり、ホイヤーが制式クロノグラフを納入するようになりました。この時計はタイプ1550と呼ばれています。この1550はNATOコード「6645-12-146-3774」「6645-12-146-5081」「6645-12-148-2298」の3種類が存在します。最初のタイプは「1550 SG」で時計単体で調達、次は「1550 SGMA」、これはNATO革ベルト付きで調達され、ベルト付きを意味する「MA」が追記されました。最後は「1551 SGSZ」、ハンハルトのストップウオッチと共に調達され、「STEN ZEIT(恒星時)」の略である「SZ」が追記されました。今回のモデルは「1550 SG」で「3H」表記タイプ。3Hは三重水素のことで、トリチウムの別名です。数種類の文字盤が存在します。こちらは、後年にサービスダイアルに交換されたもので、夜光はトリチウムではありません。裏蓋の「BUNDESWEHR」はドイツ連邦軍を表しています。一般的には「BUNDESWEHR」が多く存在しますが、それを略した「BUND」や「BW」表記もあります。文字盤はミニッツトラック部分の数字に若干のプリントの剥がれが見られますが、それほど気になりません。その他は大変綺麗な状態です。ベゼルもサービス用で綺麗な状態です。ケースは小傷がありますが、綺麗な状態です。こちらはケースシリアル4桁のオリジナルです。ムーブメントはハック、フライバック付きのバルジュー230を搭載しています。4つビス防水ケースでバケット型の裏蓋と傘型の風防の間にパッキンが入り、それを4つのビスで密着させています。防水性能、ムーブメントの機能性、共に完成度がかなり高いモデルと言えます。革ベルトはクロムエクセルのブラックを装着、台座(L)も付属します。分解掃除後のお渡し。
ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

お問い合わせ

購入希望、商品についてのご質問や一般のお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。 内容によっては返答にお時間を頂く場合があります。

*印は必須項目ですので必ず入力して下さい。

お問い合わせの種類*

※どちらか一つを選択して下さい。
お名前*
ふりがな*
郵便番号*

※郵便番号から住所が自動入力されます

住所*
電話番号*
メールアドレス*
メールアドレス確認*
Stock No.
商品タイトル
お支払い方法

※購入希望の場合には選択して下さい。
※詳しくは「購入方法」をご覧ください。
※PayPalの場合はアカウント(登録メールアドレス)をお知らせ下さい。
PayPalアカウント


※上の項目で「お支払い方法」に"PayPal(クレジットカード決済)”を
選択されたお客様はご記入下さい。
発送方法

※購入希望の場合には選択して下さい。
※代金引換の場合は宅配便のみ選択可能です。

お問い合わせ内容

※複数購入の場合はこちらに記載を
お願いします

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日