グリシン エアマン 24時間時計 ベトナム戦争 1960年代

Stock No.

CW-G557

Brand

GLYCINE

Year

1960s

Model

AIRMAN

Material

SS

Size

ベゼル径36mm

Caliber

1700/01

Lug Size

20mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

この時計は制式の軍用時計ではありませんが、ベトナム戦争時、米軍のパイロットが好んで使用していました。24時間時計で、24時間で短針が一周します。短針の後ろに出ている小さい針は、12時間表示と24時間表示の時間が同時に見られるためのものです。例えば、20時だったら後ろの小さい針は8時を示しているといった具合です。回転ベゼルを使用することで、GMT機能が使用できます。知りたい国の時間に合わせてベゼルを回すことで、2か国の時間が分かります。

この時計、一つ面白い機構が付いています。それはハック(秒針規制)機能ですが、針の止め方がユニーク。文字盤24時位置の2と4の間に小さい穴が開いていて、リューズを引くとそこから髪の毛ほどの太さの細いピンが出て、秒針を止めるのです。針が止まるまで最大1分掛かりますけどね。デザインもカッコいいですよね。各部のデザインバランスが素晴らしいです。ラグの形状もいいです。パイロットが好むのも分かります。文字盤は数種類存在しますが、この文字盤はシンプルで良いです。

文字盤はマットブラックで、若干の夜光の欠けが見られますが、気になるほどではなく、とても綺麗です。ケースは少々の小傷が見られますが、良い状態と言えます。スナップバック防水ケース。ムーブメントの状態も良く、分解掃除済みで日差30秒程度で稼働しています。こちらは委託品となりますが、当店で分解掃除をしていますので、1年間の修理保証書が付属します。


◆装着されているベルトはこちらで販売中
※品切れ中の場合もあります。
Accurate Form(アキュレイトフォルム)
HORWEEN クロムエクセル革ベルト レギュラー ブラック
https://curious-curio.jp/watch-bands/14934
ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日