エルジン アメリカ陸軍 デポリア防水ケース 第一次世界大戦 1910年代

Stock No.

CW-E847

Brand

ELGIN

Year

1919

Model

U.S.Army DEPOLLIER Case

Material

Base metal/14KWG

Size

径36mm

Caliber

・・・・・

Lug Size

16mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

第一次世界大戦時にアメリカ陸軍が調達した幻級の時計です。1910年代というと、防水時計がほとんど存在しない時代、そんな時代に「JACQUES DEPOLLIER & SON」社は、防水構造のケースを開発しました。裏蓋裏に1916年~19年にかけて特許を取得した軌跡が記されています。ベゼルと裏蓋はねじ込み式で、パッキンを装備。そして、リューズはねじ込み式を採用。この当時、ねじ込みリューズが存在していたことに驚きです。アメリカ陸軍は、エルジンとウォルサムにこのケースを使用した時計の製造を要請しました。

このモデルはエルジン社製で、ケースは卑金属製で、裏蓋のディスクは14金ホワイトゴールドとされています。貴金属素材が組み込まれているため、ずっしりと重く、その風貌と相まって、とてつもない存在感を放っています。装着されているコットンベルトは、当時ベルトを供給していた「J.F.Sturdy & Sons」社によるもので、バックル部分はシルバー製となっています。このバックルの構造も特許を取得しています。このベルトが残っていること自体、奇跡と言って良いでしょう。

文字盤は、ブラックポーセリンで、数か所のヘアラインが見られますが、贅沢は言っていられないといったところでしょうか。インデックスと針の夜光は当時のラジウムですが、よくぞ残っていてくれました。ケースは、当初、ブラック塗装がされていましたが、そのほとんどは剥がれ落ちています。リューズは、押し込みながら回転させ、リューズの羽をケースに引っ掛けることで、ロックされます。リューズの羽が少し欠けていますが、ロックは可能です。かなり繊細なつくりですので、操作には注意が必要です。ムーブメントは7石の機械ですが、精度良く稼働しています。分解掃除後のお渡し。












ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日