ロンジン イギリス陸軍 パラシュート部隊 C.O.S.D 第二次世界大戦 1940年代

Stock No.

CW-E992

Brand

LONGINES

Year

1940s

Model

C.O.S.D.

Material

メッキ/SS

Size

径35mm

Caliber

12.68N

Lug Size

19mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

第二次世界大戦時のイギリス陸軍、パラシュート降下作成で使用するために作られたロンジンの時計です。かなりレアモデルです。裏蓋には「C.O.S.D(Company Ordnance Supply Depot)」の刻印があります。これは、中隊需品補給処という意味らしいです。「2340」とこのモデルの型番です。1944年の空挺作戦のために開発が進めらたのですが、すでに陸軍省で保有していた耐震装置が付いていないキャリバー12.68Nを利用するため、パラシュート落下時の衝撃にどう耐えるようにするかが問題でした。そこで、ムーブメントとケースとの隙間を大きくあけ、専用のリングで機械を止める方法を取りました。という訳でこのケースはロンジン製ではないということになります。これは軍用時計においては行われていたことで、保有していたムーブメントと後から作ったケースを組み合わせて使用するということは稀にあります。ですが、ロンジンでこのC.O.S.Dが復刻されているため、ロンジンも認めているモデルということになります。風防はW.W.W.シリーズでも採用された傘風防を裏側からリングで留める構造を取っています。衝撃で風防が外れないようにするためです。このモデル、作戦時までに製造が間に合わず、ほとんど支給されなかったという話があります。戦後に使用されたタイプには衝撃で粉々になる夜光塗料は使われなかったと聞きます。
文字盤は若干のスレがありますが、大変雰囲気が良いです。ケースは真鍮にニッケルメッキでステンレススチールの裏蓋を装備、若干のメッキの剥がれがありますが、レア度を考えると許容範囲かと思います。ムーブメントは綺麗な金メッキが施されています。分解掃除後のお渡し。


ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日