ウォルサム カナダ空軍 R.C.A.F. MoDダイアル 1940年代

Stock No.

CW-F130

Brand

WALTHAM

Year

1940s

Model

R.C.A.F. 6B/150 MoD

Material

SS

Size

径31mm

Caliber

6/0 '42

Lug Size

16mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

ボーア戦争の時代からイギリス連邦軍のひとつとして行動してきたカナダ軍は、イギリス軍のスペックに基づいた時計を軍に支給しています。このモデルは、第二次世界大戦時にカナダ軍が制式採用した最初のモデルで、それを1965年に軍で文字盤を書き換えて使用したモデルです。イギリス軍でも良く見られるMoD(国防省)ダイアルになります。針はその変更に伴い、夜光針に交換しています。このモデルは、アメリカとイギリスで共同開発したタイプA-11のスペックが元になっています。MoDダイアルモデルとは言え、市場にはなかなか出回らないレアモデルです。文字盤には「RCAF(Royal Canadian Air Force)」の文字が記載され、大き目のインデックスが、何とも言えない可愛らしさです。裏蓋には、イギリスの官給品を示すブロードアローと空軍のコードである「6B/150」のマーキングが見られます。

文字盤は、目立つ傷や汚れはなく、良い状態を維持しています。針はブルースチールで、綺麗な青色をしています。ケースは、ステンレススチール製となっています。第二次世界大戦時のアメリカ軍モデルはほとんどが真鍮にメッキのミドルケースですが、稀にSSケースがあります。ケースは少々の小傷がありますが、概ね良い状態を維持しています。ムーブメントは、ハック機能が付いています。コットンベルトは未使用品ですが、尾錠に多少の錆びが見られます。分解掃除後のお渡し。

◆装着されているベルトはこちらで販売中
※品切れ中の場合もあります。
米軍 コットンベルト No.1 セパレートタイプ N.O.S.
https://curious-curio.jp/watch-bands/630

ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日