ウォルサム カナダ空軍 R.C.A.F. ファーストモデル 1940年代

Stock No.

CW-F576

Brand

WALTHAM

Year

1942

Model

R.C.A.F. 6B/150 1st

Material

メッキ/SS

Size

径31mm

Caliber

6/0 '42

Lug Size

16mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

ボーア戦争の時代からイギリス連邦軍のひとつとして行動してきたカナダ軍は、イギリス軍のスペックに基づいた時計を軍に支給しています。このモデルは、カナダ軍が制式採用した最初のモデルで、かなりのレアモデルです。1960年代になると、カナダ軍の方で文字盤を書き換えていますので、オリジナルのまま残っているものはかなり少ないと思われます。イギリス軍のスペックといいつつ、アメリカ軍のデザインなのですが、ここにはちょっと複雑な事情があります。実はこの時計、アメリカ軍のタイプA-11の仕様で製作されたものです。タイプA-11は、アメリカの陸、海軍がミルスペックを作成したのですが、イギリスの航空委員会は米軍のミルスペック開発段階から会議に出席していたました。そのため、タイプA-11は英米共同開発ということになります。イギリス軍ではマーク8と呼んでいます。これをカナダ軍仕様であるホワイトダイアルで製作した訳です。アメリカ軍とイギリス軍に同じデザインのモデルは存在しません。裏蓋の「R.C.A.F.」とは「Royal Canadian Air Force」の略です。また、イギリスの官給品を示すブロードアローと空軍のコードである「6B/150」のマーキングが見られます。

文字盤は、パウダーホワイトで、若干の経年変化、スレが見られますが、目立つ傷や汚れはなく、雰囲気は良いです。針はブルースチールで、綺麗な青色をしています。ケースは、多少の小傷がありますが、メッキの剥がれは少なく、概ね良好な状態です。ムーブメントは、ハック機能が付いています。分解掃除済みで日差30秒程度で稼働しています。

◆装着されているベルトはこちらで販売中
※品切れ中の場合もあります。
Accurate Form(アキュレイトフォルム)
艶ありヌメ牛ステア 革ベルト ネイビー
https://curious-curio.jp/watch-bands/19955
ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日