ゼニス ユーゴスラビア空軍 クロノグラフ ブラウンDL 1950年代

Stock No.

CW-F734

Brand

ZENITH

Year

1950s

Model

Yugoslavian Air Force

Material

SS

Size

径37mm

Caliber

143-6(Excelsior Park 4)

Lug Size

20mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

1954年1月20日にエクセルシオパークのムーブメントを搭載したクロノグラフが2000本、ゼニスに発注されました。そして、そのほとんどは旧ユーゴスラビア諸国に納入されたことが分かっています。この当時の民間人がこれを発注することはあり得ないという考えから、ユーゴスラビア空軍が使用したという説が濃厚となっています。

このモデルは、もともとブラックミラーダイアルですが、経年変化によりブラウンに変化しています。ここまで綺麗なブラウンに変化することは奇跡的で、雰囲気は抜群です。インデックス、針の夜光は当時のラジウムのままとなっています。針の白塗装は若干剥がれている部分がありますが、それほど気にならないと思います。ケースは小傷がありますが、エッジがしっかりと残っています。右下ラグが若干内側に曲がっています。ムーブメントはエクセルシオパークのキャリバー4ベースで、ゼニスではキャリバー143-6と表記しています。4番車に受けを持つオーバースペック仕様で、インカブロックの耐震装置付きです。革ベルトはブライドルレザーのアラスカ、ダークブラウンをチョイス、文字盤とのカラーマッチングはバッチリです。分解掃除済みで日差30秒程度で稼働しています。

◆装着されているベルトはこちらで販売中
※品切れ中の場合もあります。
Accurate Form(アキュレイトフォルム)
アラスカ ダークブラウン
https://curious-curio.jp/watch-bands/28714
ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日