ジャガールクルト マーク11 オーストラリア空軍 RAAF 1950年代

Stock No.

CW-F984

Brand

JAEGER LECOULTRE

Year

1953

Model

G6B/346 Mark11

Material

SS

Size

径35mm

Caliber

488/Sbr

Lug Size

17mm

Price(Tax incl)

¥1,400,000

Comment

オーストラリア空軍用のジャガールクルト・マーク11は1949年と53年に支給されています。RAAFは「ロイヤルオーストラリアンエアフォース」の略で、「6B」の前に「G」が付きます。製造数はイギリス空軍用と合わせて2950個という記録があり、非常に少なく市場に出回ることは本当に稀です。53年支給モデルは600個ほどと言われています。

このモデルは文字盤、針にバリエーションがありますが、この個体は通常文字盤タイプ、そしてスクエアハンド。リューズはケースのチューブにパッキンが入るラージタイプになりますが、こちらは修理用パーツになります。文字盤は若干の経年変化が見られ、少々のプリントの剥がれがあります。ケースは少々のポリッシュが見られますが、目立つ大きな傷はありません。ムーブメントは高級ムーブで、キャリバー488/Sbrを搭載。ジオフィジックやバセロンのクロノメーターのベースムーブメントです。IWC製のイギリス軍仕様のマーク11と同じく、ムーブメントにブロードアローが入ります。そして、このモデルならではのハック(秒針規制装置)は、リューズからテンプに向かって伸びたアームによって行われます。そして特殊なスペックではもう一つ、耐磁性能です。バケット型の文字盤とインナーケースでムーブメントをすっぽりと覆う構造になっています。風防はW.W.W.シリーズから流れをくむ傘型風防です。ツバが付いた風防でケースの内側から挿入し、風防止めのリングで固定します。防水性能の向上はもとより、ぶつかっても外れることがありません。オーストラリア軍のマーク11はイギリス軍と違ってバネ棒式になっていますので、ベルト交換を考えると使いやすいですね。とにかく、レア度が高く、素晴らしいスペックを持ったこのモデルです。ベルトはコットンで、イギリス軍で使用していたA.F.0210です。このベルトをバネ棒用に改造した感じがありますが、詳細は不明です。アーカイブが付属します。こちらは委託品となりますが、当店で分解掃除をしてお渡ししますので、1年間の修理保証書が付属します。



ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

お問い合わせ

購入希望、商品についてのご質問や一般のお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。 内容によっては返答にお時間を頂く場合があります。

*印は必須項目ですので必ず入力して下さい。

お問い合わせの種類*

※どちらか一つを選択して下さい。
お名前*
ふりがな*
郵便番号*

※郵便番号から住所が自動入力されます

住所*
電話番号*
メールアドレス*
メールアドレス確認*
Stock No.
商品タイトル
お支払い方法

※購入希望の場合には選択して下さい。
※詳しくは「購入方法」をご覧ください。
※PayPalの場合はアカウント(登録メールアドレス)をお知らせ下さい。
PayPalアカウント


※上の項目で「お支払い方法」に"PayPal(クレジットカード決済)”を
選択されたお客様はご記入下さい。
発送方法

※購入希望の場合には選択して下さい。
※代金引換の場合は宅配便のみ選択可能です。

お問い合わせ内容

※複数購入の場合はこちらに記載を
お願いします

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日