ジャガールクルト マーク11 オーストラリア空軍 RAAF 1950年代

Stock No.

CW-F984

Brand

JAEGER LECOULTRE

Year

1953

Model

G6B/346 Mark11

Material

SS

Size

径35mm

Caliber

488/Sbr

Lug Size

17mm

Price(Tax incl)

SOLD OUT

Comment

オーストラリア空軍用のジャガールクルト・マーク11は1949年と53年に支給されています。RAAFは「ロイヤルオーストラリアンエアフォース」の略で、「6B」の前に「G」が付きます。製造数はイギリス空軍用と合わせて2950個という記録があり、非常に少なく市場に出回ることは本当に稀です。53年支給モデルは600個ほどと言われています。

このモデルは文字盤、針にバリエーションがありますが、この個体は通常文字盤タイプ、そしてスクエアハンド。リューズはケースのチューブにパッキンが入るラージタイプになりますが、こちらは修理用パーツになります。文字盤は若干の経年変化が見られ、少々のプリントの剥がれがあります。ケースは少々のポリッシュが見られますが、目立つ大きな傷はありません。ムーブメントは高級ムーブで、キャリバー488/Sbrを搭載。ジオフィジックやバセロンのクロノメーターのベースムーブメントです。IWC製のイギリス軍仕様のマーク11と同じく、ムーブメントにブロードアローが入ります。そして、このモデルならではのハック(秒針規制装置)は、リューズからテンプに向かって伸びたアームによって行われます。そして特殊なスペックではもう一つ、耐磁性能です。バケット型の文字盤とインナーケースでムーブメントをすっぽりと覆う構造になっています。風防はW.W.W.シリーズから流れをくむ傘型風防です。ツバが付いた風防でケースの内側から挿入し、風防止めのリングで固定します。防水性能の向上はもとより、ぶつかっても外れることがありません。オーストラリア軍のマーク11はイギリス軍と違ってバネ棒式になっていますので、ベルト交換を考えると使いやすいですね。とにかく、レア度が高く、素晴らしいスペックを持ったこのモデルです。ベルトはコットンで、イギリス軍で使用していたA.F.0210です。このベルトをバネ棒用に改造した感じがありますが、詳細は不明です。アーカイブが付属します。こちらは委託品となりますが、当店で分解掃除をしてお渡ししますので、1年間の修理保証書が付属します。



ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日