ハミルトン USN BUSHIPS キャンティーン UDT 水中爆破チーム 1940年代

Stock No.

CW-G746

Brand

HAMILTON

Year

1940s

Model

USN BUSHIPS "Canteen"

Material

メッキ/SS

Size

径31mm

Caliber

987A

Lug Size

16mm

Price(Tax incl)

¥550,000 (ON HOLD)

Comment

1943年に地中海で活動していた米海軍設営大隊、通称「シービーズ」の隊員から募った志願者を中心に、最初の米海軍戦闘爆破チームが編成されました。やがて、部隊は太平洋戦域にも活動を広げ、それと共に名称も水中爆破チーム「UDT」に変更されました。UDTの任務は、強襲上陸作戦に先立って、海中や海岸から機雷や障害物を取り除くことにありました。この任務にあたる水中工作員のために、ハミルトンはキャリバー987Sを特別の防水ケースに密封した特性の防水時計を開発しました。このケースは、リューズをを密閉するためのねじ込み式保護キャップが特徴でした。深度50フィート(約15m)まで使用が可能なこの時計は、潜水工作員がエアの残量をチェックするのに使用されました。
「軍用時計のすべて」より引用。

全体的にオリジナリティーが高いハミルトン、キャンティーンです。文字盤には彫り込みの隠し文字で「HAMILTON」の表記があります。文字盤は、気になるような傷や汚れはなく、綺麗です。インデックス、針の夜光も当時のラジウムのままです。ケースは小傷がありますが、メッキの剥がれは少なく、概ね良好な状態です。オリジナルの風防はガラスですが、こちらはプラスチックに交換されています。ムーブメントは大変綺麗です。ベルトはSTONEWALLのキャンバスストラップを装着。1942年に米軍が使用した生地を使って製作したものですので、雰囲気は抜群です。こちらは委託品になりますが、当店で分解掃除を行いましたので、1か月間の修理保証書が付属します。

◆装着されているベルトはこちらで販売中
※品切れ中の場合もあります。
米軍 ナイロンベルト 引き通し 16mm N.O.S. 1965年
https://curious-curio.jp/watch-bands/39109

ショッピングクレジットのシミュレーションはこちら

お問い合わせ

購入希望、商品についてのご質問や一般のお問い合わせはこちらのフォームからお願いします。 内容によっては返答にお時間を頂く場合があります。

*印は必須項目ですので必ず入力して下さい。

お問い合わせの種類*

※どちらか一つを選択して下さい。
お名前*
ふりがな*
郵便番号*

※郵便番号から住所が自動入力されます

住所*
電話番号*
メールアドレス*
メールアドレス確認*
Stock No.
商品タイトル
お支払い方法

※購入希望の場合には選択して下さい。
※詳しくは「購入方法」をご覧ください。
※PayPalの場合はアカウント(登録メールアドレス)をお知らせ下さい。
PayPalアカウント


※上の項目で「お支払い方法」に"PayPal(クレジットカード決済)”を
選択されたお客様はご記入下さい。
発送方法

※購入希望の場合には選択して下さい。
※代金引換の場合は宅配便のみ選択可能です。

お問い合わせ内容

※複数購入の場合はこちらに記載を
お願いします

Calendar

休業日
営業時間
3pm-8pm
定休日
月曜日・火曜日